マタニティ・産後ケア通信

マタニティ整体・産後整体(骨盤矯正)産後ケア(回復ケア)ユーファイ・ドゥーラ
出張エリア:東京都中央区「勝どき駅」からご自宅最寄り駅まで30分圏内

出張・滞在可能時間:平日10:00〜17:00

公式サイト:osantosango.com

お問合せ:031035@osantosango.com

最新予約状況はこちら

2017年3月17日金曜日

第2回安産教室@国分寺 Aina*Hanau

3月のひな祭り付近(もはや記憶が曖昧)に
妊婦さんとプレ妊婦さんに向けて「安産教室」を開催しました。
1回目の記事はこちら

2回目の主催も助産師の関 洋子(せき ひろこ)さん。
場所も前回と同じ国分寺のヒーリングマッサージサロン Aina*Hanau

今回のメニュー

★冷えと温めについて(Aina*HanauオーナーMomoさんと関さんのトーク)
★お産と授乳の話
★日常生活でできる安産体操
ランチ
★産後の話(私の担当)
★質問・感想・シェアタイム
★イメジェリー

でした。
最初から最後まで一貫していたのは「自分の体と向き合い、快を知る」こと。

・どこまで温めたら心地よい?
・体のどの部分が冷たい?
・本当は冷たいのを飲みたいのに、理性で温かいもの飲んでない?
・何を食べたい?
・どの姿勢だと心地よい?
・パートナーにどうして欲しい?

などなど。
4名の参加者さんと2名の子ども達に囲まれて時に爆笑しながら過ごしました。

向かって左が助産師の関さん、
右がサロンオーナーで料理を用意してくれたMomoさん
私が押しつぶしそうなくらい尊敬してやまないセラピストです!

日常でもできる体操。トイレの度にやるといいよ〜!

Momoさんお手製のランチ。
里芋のコロッケ、パスタ風そば、大豆料理、サラダなど盛りだくさん。
食いしん坊の私のためにたくさん用意してくれました。
産前産後にMomo さんのサポートを受けられる人は本当に幸せ!

豆乳スープも!

安産教室は数あれど「ランチ付き」は滅多にないと思います。
これが関さんの安産教室のオリジナル&メリット!
持ち込みでもなく、同じ食を囲むことで会場にいるみんなが一気につながり、
リラックスするからこそ、質疑応答やシェアが盛り上がる気がしてなりません。

個人的には前回は上がりまくって、資料を読むだけでいっぱいいっぱいだったのですが、
今回は資料を持参せず、参加者の方々の顔を見ながら、
現場(ライブ?)ならではのお話が展開できたような気がします。

うん、小さいながらも進歩してるぞ、自分!

定期的に開催してもらいたい(=関わらせてもらいたい)と思う講座なのでした。

会場となった国分寺ハワイアンヒーリングサロンAina*Hanauのサイトはこちら→
助産師、関洋子さんはサイト準備中。ちなみに普段の活動エリアは横浜市。

============================================
★Osan to sango 最新ご予約状況はこちら
★Osan to sango ご利用お申し込みはこちら
誰もが生んでよかった生まれてよかったと思える世界に
Osan to sango
タグチヨシノ





0 件のコメント:

コメントを投稿